オーストラリア・メルボルン単身赴任日記

メルボルンに単身赴任でやってきたサラリーマンの日常

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

語学学校に行こう

留学生・ワーキングホリデーの人の場合、多くの人は語学学校(English School)に通うかと思います。学校の雰囲気をお伝えします。 目次 1.語学学校とは 2.語学学校で学ぶこと・得ること 3.語学学校での注意点 4.語学学校の選び方

ホームステイを生き抜く

さて、初めて海外にきて滞在する場合の選択肢としてホームステイがあります。他人の家で居候するのはなかなか気を使いますがメリットもありますので整理します。 〇メリット 1.英語があまりできなくても最低限の生活が可能 ある程度英語ができる人は大丈夫…

メルボルンの電車 メトロにのろう

さて、メルボルンのサザンクロス駅についたあなたは長旅でお疲れかと思います。重たいトランクも早く置きたいですし、なにより横になりたいでしょう。ホームステイ先に向かうには交通機関を利用すると思いますので整理しました。 1.メルボルンの公共交通機…

ケンタッキーの新商品スライダーを早速食べてみた

ケンタッキーのCMをみて美味しそうだなーと思い、早速買いに行きました。 しかも$2!この物価高のオーストラリア・メルボルンでは破格じゃないでしょうか。 https://www.kfc.com.au/menu/snacks-kids-meals 1. 注文の方法 カウンターにならんで"Can I have…

メルボルンで赤ちゃんはタクシーにのれるのか

オーストラリアはとにかくルールが細かく厳しいので念のため調べてみました。一般車の場合はチャイルドシートが必須ですが、タクシーは免除されてました。 タクシーにおけるチャイルドシートのルール ・1歳未満はチャイルドシート不要!でも、後部座席にの…

着いたら携帯電話の契約をしよう

メルボルンに無事着いたあなたは、スカイバスにのって市内にまず出て目的地に向かうと思います。 mellife.hatenablog.com 意気揚々と目的地に向かう人はおそらく少なく、たいていの人は携帯で地図や路線図を確認するのではないでしょうか。 短期間の旅行の場…

メルボルンの空港から市街へのアクセス方法

メルボルンの空港は国際便と多くの国内便が離着陸するTullamarine(タラマリン)と一部のJetStarが着陸するAvalon(アバロン)とほぼ営業していないと思われるEssendon(エッセンドン)があります。 日本から直行でくる場合はタラマリンかと思いますので、タ…

メルボルンへの行き方

www.jal.co.jp 日本からメルボルンへは直行便のほか、シドニー、シンガポールやケアンズを経由していく方法があります。JALやカンタス航空のようなフルサービス航空会社もあればジェットスターなどのLCCもあり選択肢の幅はとても広いです。 予算や時間、マイ…

今日はオーストラリア人が戦争で亡くなった人に思いを寄せる日

今日11/11は第一次世界大戦で亡くなった人に思いを寄せる日です。www.timeanddate.com 日中、いろいろな特別番組や各地でイベントが行われてました。 第一次世界大戦って主にヨーロッパでの戦争なのに結構離れたオーストラリア関係あるの?って思いますよね…

Youはなぜメルボルンに?

私がオーストラリア・メルボルンに来た理由 語学学校にいくとよく話になるのが「何しにメルボルンきたの?」ですが、だいたいの人は「英語ができるようになりたくて」が一般的ですね。なかには「自分を変えたくて」「世界を知りたくて」という人もいたりしま…

ブログスタート!

初めまして。めるおです。30代男で単身赴任でメルボルンに来ました。早7カ月経ちようやく生活にも慣れてきました。といっても、英語は不自由なままですし、暮らしていくには何かと調べないといけないのが現状です。忘れっぽい自分がどうやってそれを記録…