オーストラリア・メルボルン単身赴任日記

メルボルンに単身赴任でやってきたサラリーマンの日常

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

オーストラリアの予防接種を調べました

f:id:mellife:20181207163045j:plain

赤ちゃんを連れてオーストラリアに移住する際、予防接種はどういう仕組・事情になっているのか気になりましたので調べました。ちゃんと受けていないとオーストラリアの幼稚園や学校に入学できないこともあるそうです。

 

1.予防接種の概要

2.予防接種の受け方

3.メルボルンの相談窓口

4.日本の予防接種はどうする

 

 

1.予防接種の概要

基本的には日本と似たような種類の予防接種が受けられます。


beta.health.gov.au

スケジュールなどもここに乗ってますので、これを目安に受けるといいでしょう。必須とされているものはすべて無料です。

 

2.予防接種の受け方

Getting vaccinated | Australian Government Department of Health

ここでGP(一般開業医)を予約して受けるんですが、過去に日本で受けてきた履歴も持っていく必要があります。専門知識も英語もない人はこのあたり難しそうです。。

 

3.メルボルンの相談窓口 

www.melbourne.vic.gov.au

この国は本当にやさしいですね。ちゃんと相談窓口が用意されてます。月に二回予防接種に関する相談会がコミュニティセンターで行われているので、是非利用しましょう。外国から来た人にも開かれてますよ。

If you are a new resident in the City of Melbourne and require:

  • a vaccine catch-up
  • a school or early years education entry immunisation statement
  • updates to your child’s history on the Australian Immunisation Register

send your child’s vaccination records to immunisation@melbourne.vic.gov.au.

 

4.日本の予防接種はどうする

結構重複しているので、どっちで受けてもいいと思います。日本でしかないもの(例えば日本脳炎など)は日本で受けてからくるか、将来帰国したタイミングで受けた方がいいと思います。なおオーストラリアの予防接種はcombined injection(混合注射)といって、いくつかのワクチンを混ぜてあるものを打つため「それはもう打ったからいらない」とかはできません。二重で受けることの問題はないそうです。(副作用リスクがもともとあるのでそれが二回になるくらいか)

 

 

以上です。