オーストラリア・メルボルン単身赴任日記

メルボルンに単身赴任でやってきたサラリーマンの日常

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ホームステイを生き抜く

f:id:mellife:20181122184122j:plain

さて、初めて海外にきて滞在する場合の選択肢としてホームステイがあります。他人の家で居候するのはなかなか気を使いますがメリットもありますので整理します。

 

〇メリット

1.英語があまりできなくても最低限の生活が可能

 ある程度英語ができる人は大丈夫かもしれませんが、異国での住宅探し・必要な物品の購入などなかなか難しいので最初はホームステイが安心です。

 

2.オーストラリアの一般家庭の生活を知ることができる

 これは出たあとに気づくのですが、一般家庭の暮らしは国ごとによって違います。どんなテレビを見たり、どんなものを食べ、食後何をする?などです。オーストラリア人を知るという機会にはもってこいです。

 

3.新居探しの準備がゆっくりできる

 日本でネットで調べるだけではよくわからない「この町がよい」「あの町が微妙」など、じっくり調べられます。暇なときに実際に散策すれば町のことを知ることができますし、何よりわくわくします。

 

〇デメリット

4.少し高い

 手配先にもよるので一概にいえませんが、月に約$1100(10万円)くらいでしょうか。食事つきなので日本で一人暮らしするのとあまり変わらないかもしれませんが。ルームシェアなどのほうが一般的にもう少し安いです。週$100くらいからあります。

 

5.当たりはずれがある

 基本的に選べないので以下のような不満がよくでます。

 ・食事がまずい(本当にまずい場合とお口にあわない両方ありますが)

 ・家族が厳しすぎる(シャワーは3分まで!、トイレットペーパー使いすぎるな!)

 ・家から学校まで遠い(MAX1時間くらいで探してくれると思いますが)

 ・全然コミュニケーションとらない

 受け入れ側もビジネスでやってるので、いろいろあると思います。本人に向かっていうのは日本人的にはなかなか難しいですが、正当な主張はしたほうがいいです。それでも改善しない場合は手配したところに言うしかないですね。

 特徴としては

  A.外国人と交流するためにやってる人・・・僅少

  B.ビジネスのためにちゃんとやってる人・・・少数

  C.ビジネスとして割り切って雑にやってる人・・・多数

 のイメージです。あくまで個人的な感想です。

 

〇おすすめ

 1カ月から2カ月ででるのがいいと思います。上記A、Bの家庭でも飽きてきます。シェアハウスを探してでるのがお勧めです。退去ルールは区々ですが、2週間前など決まった期限までに伝えましょう。

 筆者はシェアハウスを利用していないので、聞いた情報しかありませんが、同年代の留学生とのコミュニケーションを楽しむ人もいれば、共同生活になじめない人もいます。オウンルーム(自分だけの部屋)の有無などでもプライバシーが守られるかどうかも変わります。

 

以上です。