オーストラリア・メルボルン単身赴任日記

メルボルンに単身赴任でやってきたサラリーマンの日常

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

Youはなぜメルボルンに?

私がオーストラリア・メルボルンに来た理由

語学学校にいくとよく話になるのが「何しにメルボルンきたの?」ですが、だいたいの人は「英語ができるようになりたくて」が一般的ですね。なかには「自分を変えたくて」「世界を知りたくて」という人もいたりしますが。。

 

私の場合は単純で「会社に言われてやってきた」という理由です。もともと日本で英語を一切使わないドメスティックな仕事をやってました。ある日上司に「お前に海外行の話がでている」と言われ、サラリーマンなので「わかりました!いきます!!」と答えた結果本当に行くことになりました。

 

といっても、別に英語が得意なわけではないのでそこからが大変です。渡豪後はしばらく語学学校に通わせてもらえました。ですが、先生も生徒もみんな英語で話すわけなので最初は本当に何を言ってるか全くわかりません。この年でホームステイも経験しました。本当につらかった。

 

一生(定年まで)、日本で会社員としてのほほんと安定した暮らしを想定してましたが、まさかの大変化です。人生何が起こるかは本当にわからないものです。つらいことも悲しいこともありましたし、進行中のものありますが、楽しいこともちゃんとあります。

 

これから海外に行く人へ

動機が大事という人も結構います。「ちゃんとした目的を持ってないと意味がない!」と親に反対される人もいると思います。私個人としては「別になんでもいいんじゃない?」と思います。

  • ちゃんとした動機があってすごいなと感心させられる人
  • ただ現状が嫌で飛び出してきたんだなって人
  • 大学のプログラムで来た人
  • (私のような)会社員なのにほりこまれた人

いろいろな人に会いましたが、みんな何かを得ています。語学力・友人・新しい考え方・今後のキャリアなどなど。唯一思ったのは他人のお金(親・会社)で来た人より自腹切ってる人のほうが覚悟が違うかなくらいです。自分で稼いだお金なので無駄遣いしたくないという思いが自動的に働くのでしょうね。ちなみに会社員は「仕事もせず、会社の予算を使ってるのにちっとも上達してないじゃないか!」と怒られるのを恐れて頑張ります。

 

ともかく行ってみてください。そして行く人は頑張ってください!