オーストラリア・メルボルン単身赴任日記

メルボルンに単身赴任でやってきたサラリーマンの日常

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今日はオーストラリア人が戦争で亡くなった人に思いを寄せる日

今日11/11は第一次世界大戦で亡くなった人に思いを寄せる日です。
www.timeanddate.com

 

日中、いろいろな特別番組や各地でイベントが行われてました。

 

第一次世界大戦って主にヨーロッパでの戦争なのに結構離れたオーストラリア関係あるの?って思いますよね。私も知りませんでしたが、イギリスの手伝いで軍隊をヨーロッパ戦線に送ってたそうです。

オーストラリアで戦争はほぼ起きてませんが(日本が第二次世界大戦で爆撃したくらい)、他国の戦争の手伝いには結構駆り出されてます(第二次世界大戦朝鮮戦争ベトナム戦争)。

それらをちゃんと慰霊する施設も各地にあり、メルボルンだとShrine of Remembranceがあります。
www.shrine.org.au

 

慰霊的要素だけでなく歴史的資料も充実しているので社会・歴史が好きな人は是非行ってみてはどうでしょうか。

 

街中も赤を基調としたライトアップがなされており、その時だけの雰囲気を感じ取れます。

f:id:mellife:20181111191657j:plain