オーストラリア・メルボルン単身赴任日記

メルボルンに単身赴任でやってきたサラリーマンの日常

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルンの空港から市街へのアクセス方法

メルボルンの空港は国際便と多くの国内便が離着陸するTullamarine(タラマリン)と一部のJetStarが着陸するAvalonアバロン)とほぼ営業していないと思われるEssendon(エッセンドン)があります。

日本から直行でくる場合はタラマリンかと思いますので、タラマリン空港から市街へでる公共交通機関について記載します。

 

1.バス

www.skybus.com.au

 

リムジンバスのようなもので、市内の中心駅であるサザンクロス駅とを20分から30分で結んでいます。すごいところが夜間も含め概ね10分おきに出ているところです。またお値段も手ごろです。空港の対人カウンターや自販機で買ったら大人1名$19.5ですが、上記サイトで買えば$18です(2018年11月現在)。往復ならもっとお得。

インターネットで買ってもスマホの画面にQRコードを出すだけでOKです。

 

2.タクシー・UBER

オーストラリアのタクシーは割と良心的なので変なぼったくり系は少ないですが、人件費の高い国なので少し割高です。混み具合や行先によりますが$60~80くらいでしょうか。UBERだと比較的安くなりますが、空港アクセスは別途手数料を取られるためこれもあまりリーズナブルになりません。大人数の場合や、サザンクロスからさらに足を延ばす場合はタクシーやUBERも選択肢に入ってくるかと思います。

 

 

まとめ

 

一人でリーズナブルに行きたい場合はネットでスカイバスのチケットを買いましょう。それ以外はタクシーかUBERです。